忍者ブログ

私、悪嫁ですか?

嫁と姑と小姑と。 一体、誰が悪いのか。

結婚式の費用では、もめると言うけれど。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

結婚式の費用では、もめると言うけれど。

つぎなる山は、式にかかる費用のことだった。

あとから金額が膨れ上がるのだけは勘弁したかったので
初めから最高レベルでのお見積りをお願いしていたのだけれど
その金額が「高い」と義母。

もう何度も言ってますが……好きにすればいいよと言ったのに!!

まずは、義姉2人の時は、こんなにかからなかったという。
10年以上前と比較されても、その頃とは物価もスタイルも違うし、
コネクションの有無でも大きく変わってくる。

それで通じないと、知り合いの誰々さんところは、これだけで済んだという。
そんなこと言いだしたら、私の友人達は、もっと金額いってますけど?

きりがない。

招待客100名で、神前式+披露宴、和装・洋装で、その金額500万オーバー。
確かに安い金額ではない。
高めで見積もってらっているから余計に高く感じるのだろう。
ただ、それが妥当かとうかが問題なわけで。

ちなみに、2014年の全国平均は、招待客56名で244万円。
年々低予算化しているらしいので、当時はもう少し高かったとしても
招待客100人で単純計算してみると、ほぼ同金額。

さらにいうと、私たちの地域は結婚式が盛んにつき
周囲を見ても、けっして高すぎる金額ではない。

みんなと同じにしたい訳ではない。
贅沢三昧したい訳でもない。
可能な範囲で行い、我慢するべきところは我慢するべきとも思ってる。
でも、その「可能な範囲」が、お互いの家で違うのだろうか。

決めるまでには、最高値の見積金額から減らしていくことを考慮しても
とても義母の言う金額には収まらない。
収まるわけがない。

拍手[2回]

PR

コメント

このブログについて

私が「悪嫁」と思われるまでの軌跡です。

私は本当に悪なのか、はたまた正なのか。
みなさんは、どう思いますか?

最新コメント

[03/06 wrym@このブログを書いてる人]
[02/12 NONAME]

P R