忍者ブログ

私、悪嫁ですか?

嫁と姑と小姑と。 一体、誰が悪いのか。

結納飾りの使いまわし

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

結納飾りの使いまわし

初の両家顔合わせの後にあったゴタゴタと言えば
結納について。
幸いなことに
お互いの家が「結納は、ちゃんとしましょう」という方針だったので
結納をすることについては問題なかった。

問題は、上の義姉が使った結納飾りを使ったらどうかという提案を
義母からされたことだ。

なんでも、うまくいっている夫婦の結納飾りを再度使うということは
「幸せが周る」ということで縁起がいいと、義姉の嫁ぎ先で教わったとか。

確かに、結納飾りには結構な金額がかかると言うし、結納が終わってしまえば使い道も無いし、
縁起がいいと思えばそれでいいのかもしれないが
スッキリしない自分がいる。
やっぱりお古は嫌なのだ。

きっと、ケチって使いまわそうとしているのでは無い。
義母も「嫌だったら言ってネ」という雰囲気らしいから。
でも、とても言えない。新品がいいです!なんて。

夫の家に嫁ぐ身、
夫家の負担が減ると思って、我慢しようか。

だけど、自分の母親には、どう話したらいいんだろう。
お古だなんてと、悲しむんじゃないだろうか。
夫家のことを、悪く思うようになってしまうんじゃないだろうか。

「幸せが周る」と言うのは、あくまでも義姉の嫁ぎ先での話で
こちらの地元では、使いまわしは良くないとされているから、
余計に悩む。

しかも、縁起がいいはずなのに、
2番目の義姉の時にも、誰の時にも、それを使っていないという真実。

拍手[0回]

PR

コメント

このブログについて

私が「悪嫁」と思われるまでの軌跡です。

私は本当に悪なのか、はたまた正なのか。
みなさんは、どう思いますか?

最新コメント

[03/06 wrym@このブログを書いてる人]
[02/12 NONAME]

P R